スポンサーサイト


ソーシャルQ&A Routy を選んだ!


ソーシャルサービスがいま熱いですね。
実際はどうなの?と思う人もいるかもですが使ってみるとやっぱり楽しい。
mixiしかりFacebookしかりfoursquareしかりTwitterしかり。
発言で反応があると嬉しくなります。
つい調子に乗って1時間2時間没頭することもしばしば。

SNSサービスを使ってみて一番便利に感じることは
質問に対して回答がすぐに返ってくること。
これまではGoogle検索して1サイトずつ探すという手間がありました。
しかし、SNSでは対話しているようなスピードで返信くるのが新鮮だし有り難い!

でもニッチな質問になると途端に反応が鈍くなってしまう……。
となると、どこかソーシャル系の質問回答サービスないかと調べてみたら
やっぱりきちんとありました。
どうやら、すでにアメリカの方では定着しつつあるようです。
そして日本でもいくつかサービスが始まっていました。さすが。

で、色々つかってみたのですが、

ソーシャルQ&A Routy
ソーシャルQ&A Routy

を今後なにか質問あったときに利用しようと決めました。

■Routyを選択した理由

まず新規会員登録が必要ないところ。
これはかなりいいです。
というのも僕、けっこー面倒くさがりでして、
メールアドレスやらパスワードやら用意するとなると途端にいいや!と思っちゃいます。

でもRoutyではTwitterアカウントでそのままログインできるから面倒な会員登録もスルーできるんですね。
もしTwitterやってなくても、たとえばFacebookとかmixiでもいいみたい。
これは便利、いやほんと。

んで早速質問。
実は部屋にテレビなかったんですよ、僕。
7月に地デジ化が完了したのを機に買ってみようかなと思い立ったところ、
部屋の大きさからテレビのインチサイズはどれくらいがよいか他の人の意見を聞こうと思ったわけです。

その質問がこちら
液晶テレビのサイズについて
http://routy.jp/qa/149

結果、
こんなしょうもない質問にみなさん沢山回答くれて感激です。

最初の印象て大事ですよね。
ほかではこのレスポンスを味わうことが出来ませんでした。
やっぱり回答がすぐにつくのは嬉しい!

ということでログインが簡単であること、レスポンスがいいことが決定した大きな理由となります。


■特長

質問者と回答者の良好な関係を気づきやすいところがいいですね。
回答者を気軽にフォローできますし、
イイネをクリックしてお礼に代えることもできます。
面倒くさがりの僕にとってはとても有り難いw
操作がわかりやすいのもメリットかな。
インターネットをかじっていれば説明を読むまでもなく簡単に投稿できるのも敷居が低くていい感じ。


■ちょっと直して欲しいところ

FacebookやGoogle+のように
テキストフィールドにURLを貼り付けたらサムネイルを自動取得で表示してくれると嬉しいかも。
画像があるとやっぱり見栄えよくなるしね。
まだ開始したてのサービスのようなので今後に大きく期待!

**************************************************************

利用者が楽しく感じるのが一番だと思います。
その楽しく感じる部分が人によっては様々かもしれないけれど、
僕はRoutyを使ってみて素直に楽しさを感じることが出来ました。
これから人がもっと増えて質問と回答がそろってくれば
ちょっとした辞典ができあがるのかもしれません。
というのも他の質問にざっと目を通してみたところ、回答の質が高い!
これは他のソーシャルQAにはない傾向だと思います。
このままの品質を保ってくれることを願いつつ、
見守っていきたいサービスですね。

最後にもう一度アピールしておきますw

ソーシャルQ&A Routy
http://routy.jp/




スポンサーサイト

テーマ : インターネットサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

林檎

Author:林檎
Appleの最新情報。iPad/iPhone/Macなど。

Twitter

Twitterボタン
@apple_ringo

Facebook

林檎

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
